ジョージアのトビリシにある
「Zurab Tsereteli Museum Of Modern Art」
に行ってきた。

現代美術館ということで、
どんな展示があるのかも知らないで
入ったんだけど、ズラブ・ツェレテリさん
という人の作品展だった。

英語で書かれているWikipediaによると、
ズラブ・ツェレテリさんは、
1934年にトビリシに生まれて、
トビリシのアートアカデミーを卒業後、
ロシアのモスクワに拠点を移し、
世界的なアーティストとして活躍した。

ズラブさんは、画家でありながら、
彫刻家でもあり、建築家でもあった。

スケールの大きな作品が特徴的で、
彼のつくるモニュメントは物議を醸していたという。

「Strong」であることが求められた時代に
活躍したアーティストというだけあって、
作品は、重くて、太くて、力強い。

でも、色合いだったり、表情だったりに、
ぬけのあるユーモアがあって、好きになった。
ズラブさんの作品をどうぞ。

ズラブ・ツェレテリ

ズラブ・ツェレテリ

ズラブ・ツェレテリ

ズラブ・ツェレテリ

ズラブ・ツェレテリ

ズラブ・ツェレテリ

ズラブ・ツェレテリ

ズラブ・ツェレテリ

ズラブ・ツェレテリ

ズラブ・ツェレテリ

ズラブ・ツェレテリ

ズラブ・ツェレテリ

この写真の人がズラブ・ツェレテリさんです。

それでは、今日も、明日も、明後日も、いい1日を。
好きなアーティストにまた出会えました。

このときの場所/ジョージア トビリシ
現在地/アルバニア ティラーナ

にほんブログ村の「旅行ブログ」に参加しています。
よかったら、「見たよ」のあかしに、世界一周バナーをクリックして下さい。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 1日1回のクリックが応援になる仕組みです。