みどりに囲まれた墓地、
スチーグスチルコゴーデン。

気持ちいのいい風がふいていて、
植物の種が空をまっていた。
空中で予測のつかない動きをする
たくさんの種は、
太陽の陽をあびキラキラしていて、
亡くなった人の魂のように見えた。

monkey climb スウェーデン ストックホルム

森のなかにあるような
お墓のわき歩いていると、
ふと、生きているうちに
やっておいたほうがいいのは
「触れる」ことだと思った。

子どものほっぺをプニプニしたり、
だっこしたり。

親の手を支えたり、
おんぶしたり。

恋人と手をつないだり、
キスをしたり。

友だちと扇(組体操)やったり、
相撲とったりね。

スウェーデンの巨匠、
エリック・グンナール・アスプルンドさん
(Erik Gunnar Asplund)が築いた
「森の墓地(Skogskyrkogården)」です。どうぞ。

monkey climb スウェーデン ストックホルム

monkey climb スウェーデン ストックホルム

monkey climb スウェーデン ストックホルム

monkey climb スウェーデン ストックホルム

monkey climb スウェーデン ストックホルム

monkey climb スウェーデン ストックホルム

monkey climb スウェーデン ストックホルム

それでは、今日も、明日も、明後日も、いい1日を。
お墓のとなりに植えてある小さな木がいいよね。
自分が死んだら、となりに木を植えてほしい。

このときの場所/スウェーデン ストックホルム
現在地/日本 埼玉

日本に帰ってきて、ウェブマガジン「The U」をはじめました。
イラストも描いてます。よかったらインスタグラムの
@hiroshimasudフォロー宜しくお願いします。

にほんブログ村の「旅行ブログ」に参加しています。
よかったら、「見たよ」のあかしに、世界一周バナーをクリックして下さい。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 1日1回のクリックが応援になる仕組みです。
バナーをクリックするだけで投票完了です。