ラプラプという人物のことをご存知でしょうか?
ラプラプという名前は、ご存知ないかもしれませんが、
フェルディナンド・マゼランという名前は、
どこかで聞いたことがあるかもしれません。
フェルディナンド・マゼランは、
世界一周を成し遂げてはいないものの、
ポルトガルの航海者として、
マゼラン海峡を発見した人だ。
そんなマゼランを、フィリピンで破ったのが、
ラプラプという人物です。
キリスト教への改宗と服従を要求する
マゼランに対して、ラプラプは引き下がらずに
フィリピン・マクタン島での決戦の上、破った。
マゼランたちは、艦砲射撃があるのに、
ラプラプたちには、ナイフしかなかったと
先生が言うので、「何でラプラプが勝ったの?」と
聞いてると、「なんでかって、勇敢だからさ」
なんてあっさりと説明をされた。
「えっ、勇敢?笑」
実際には、艦砲射撃をさせないために、
潮汐を計算し、遠浅の海岸を決戦地に選んで、
直接対決したのだとwikipediaに書いてあったが、
最近、この「勇敢であること」が、
ほんとうに大切だなあってほんとうに思うのです。
何も、戦うときにだけ必要なのではなくて、
『世界の果てまでイッテQ!』という番組で、
『出川イングリッシュ』という企画があるのですが、
出川さんは、ぜんぜん英語が喋れないにもかかわらず、
そんなこと関係なしに、いろんな人に話しかけるのです。
この勇敢さは、コミュニケーションにおいて大切。
おもしろいのは大前提として、
出川さんにのことを、みんなが好きなのは、
この見えにくい「勇敢さ」も含めてなんじゃないかあ。
それでは、今日も、明日も、明後日も、いい1日を。
勇敢であること、今の時代でも変わらず大事です。
現在地点/では、英語の勉強してきます。
にほんブログ村の「旅行ブログ」に参加しています。
よかったら、「見たよ」のあかしに、世界一周バナーをクリックして下さい。
1日1回のクリックが応援になる仕組みです。