森のなかで、目を皿のようにして
ブルーベリーを探すスウェーデンの友だち。

去年は約10リットルの
ブルーベリーをつんだんだって。
家には、ブルーベリーをつむ
ちりとりのようなモノもある。
ブルーベリーにたいする情熱すごすぎです。

家から歩いて3分ほどの場所に、
ジブリにでてきそうな森があって、
冬になると、森の中を
クロスカントリースキーで
ぬけていくんだって。

森の中を散歩しているとき、
突然、藤岡弘の顔になって
「キミはアリを食べるかな?」と聞いてきた。

「えっ、なんでスウェーデンで
藤岡弘みたいなことを?」
と思いながらも、
「うん!」とぼくは答えた。

すると、道なき場所に入っていき
慣れた感じでアリのいる場所を探し、
藤岡弘のように、
素手でアリを捕まえてきてくれた。

「あぶない!
アリに足を噛まれないように、足踏みをしろ」
と藤岡弘のようにアドバイス。

こころで両手を合わせながら、いただいた。
ざんねんなくらいに、無味だ。

「食べないの?」とぼくが友だちに聞くと、
「ベジタリアンだから」と言う。

どうやら、スウェーデンには
サバイバルのために、高校生のころ、
選択でこういう自然と生きていくための
授業があるんだって。

ちなみに、友だちは女性です。

それでは、今日も、明日も、明後日も、いい1日を。
ちなみに、藤岡弘の嫌いな食べ物はホワイトアスパラガス。

このときの場所/スウェーデン カールスタード
現在地/日本 埼玉

日本に帰ってきて、ウェブマガジン「The U」をはじめました。
イラストも描いてます。よかったらインスタグラムの
@hiroshimasudフォロー宜しくお願いします。

にほんブログ村の「旅行ブログ」に参加しています。
よかったら、「見たよ」のあかしに、世界一周バナーをクリックして下さい。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 1日1回のクリックが応援になる仕組みです。
バナーをクリックするだけで投票完了です。