スウェーデンでは、驚いたときや、
やっちまったというとき、
「オイ(Oj)」と言う。

スウェーデンの友だちは、
興奮すると、「オイ」を連呼するくせがある。

「オイオイオイ、家に携帯忘れちゃった」、
「あっ、ここにあったわ」と言ったので、
「オイオイオイ」と
思わず日本語でつっこんでしまった。
オイオイ祭りになってしまった。

「オイ」という言葉が
かわいくて、おもしろくて、
「オイ」の活用についてもう少し聞いてみた。

携帯を床に落としそうなときは
(まだ起きていないときは)
「オイオイオイ」と言い、
携帯を床に落としてしまったときは
(起きてしまったときは)
「Ojdå(オイダ)」と言います。

自分のことを「オイラ」と呼んでる日本人は、
スウェーデン人に
いつも驚いてると思われちゃうかもね。

ちびまる子ちゃんに出てくる
クラスメートの山田君みたいな人は、
気をつけてね。

monkey climb スウェーデン ストックホルム

スウェーデン語の顔文字のような、「ö」や「ä」も、
かわいいですよね。

それでは、今日も、明日も、明後日も、いい1日を。
スウェーデン人の前で「オイ」って驚いてみてね。

このときの場所/スウェーデン カールスタッド
現在地/日本 埼玉

日本に帰ってきて、ウェブマガジン「The U」をはじめました。
イラストも描いてます。よかったらインスタグラムの
@hiroshimasudフォロー宜しくお願いします。

にほんブログ村の「旅行ブログ」に参加しています。
よかったら、「見たよ」のあかしに、世界一周バナーをクリックして下さい。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 1日1回のクリックが応援になる仕組みです。
バナーをクリックするだけで投票完了です。