オランダのアムステルダムで
友だちになった韓国人の女性。

2年前に訪れたスウェーデンにまた行くんだって。
フィンランドやノルウェーには行ったことないのに。

他の国じゃなくて、そこの国にまたいく理由は、
以前行ったときに「友だち」と呼べる
すてきな人に出会ったから。

そこで出会ったスウェーデン女性は、
「まあ、韓国人にあったのなんてはじめてよ。
うちに来て夕飯食べていきなさいよ」と
言ってくれて仲良くなったんだってさ。
いい出合いだよね。

ニンゲンって、たいていは
「こんなことも自分はできないのか」
と無力感を感じながら生きていて
ほんとうに、ちっぽけな生き物だけど、
たまに、世界遺産なみの
巨大なパワーをもっているよね。

また行きたい世界遺産をつくるのは簡単じゃないけど、
また会いたいニンゲンになるってのは、
自分にもできることかもしれません。

それでは、今日も、明日も、明後日も、いい1日を。
スウェーデン人はフレンドリーです。

このときの場所/スウェーデン ストックホルム
現在地/日本 埼玉

日本に帰ってきて、ウェブマガジン「The U」をはじめました。
イラストも描いてます。よかったらインスタグラムの
@hiroshimasudフォロー宜しくお願いします。

にほんブログ村の「旅行ブログ」に参加しています。
よかったら、「見たよ」のあかしに、世界一周バナーをクリックして下さい。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 1日1回のクリックが応援になる仕組みです。
バナーをクリックするだけで投票完了です。