完ぺきな知識って、あるのかなあ。
どんなに完ぺきをめざして勉強しつづけても、
情報は更新されつづけるのだから、
人間は情報のスピードには負けてしまいます。

もちろん、だからといって勉強しないのではなくて、
勉強をしつづけることは大事だと思うのです。

でもね、ぼくのような学者でも、なんでもない人間は、
賢くなるために勉強するんじゃなくて、
動くために勉強する必要がある。

知識って食べたら、なんだかおいしくて、
ボリボリと食べつづけていたら、
ぶくぶくと太ってしまって
動けなくなるほどになっていたり、
「なんのために知識を食べているんだっけ?」
って忘れてしまうこともある。

身体を重くするために知識があるんじゃなくて、
身体を軽くするために知識があるんじゃないかなあ、
と思った次第でありまする。

「軽い」ってことばには、
「軽いことば」と、言うように
薄っぺらいっていう意味合いがあれば、
「鳥のような軽さ」なんていう、
自由に空を動きまわれるというような
こうてい的な意味合いもあります。

さ、少しの知識を胃袋に入れて、
いろんな場所へ動き回るとしますか。

それでは、今日も、明日も、明後日も、いい1日を。
未来には「知識のダイエット本」なんかも、出ているんだろうなあ。

現在地点/4週間の英語の勉強がおわりました。

にほんブログ村の「旅行ブログ」に参加しています。
よかったら、「見たよ」のあかしに、世界一周バナーをクリックして下さい。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 1日1回のクリックが応援になる仕組みです。