フィンランド人のヨハンは、
髪をまとめるくらいのロン毛、
お酒を飲まなくて、ベジタリアン、
好きな飲み物は抹茶ラテ。
性格もおだやかで話しやすい。

フィンランド人の性格を訊ねると、
「Reserved」(遠慮がち)と言う。
日本人のパーソナリティに近い。
だからこそ、仲良くなりやすい。

そんな性格の似ている
フィンランド人と日本人でも違いはある。
「礼儀正しい」に対する考え方だ。

日本人の友だちがいる、
ヨハンは鋭い見解を教えてくれた。

相手の話に「うんうん」とうなづいて
個人の意見を言わないのが
「礼儀正しい」と思っている日本。

相手の話に自分の意見を発することが
「礼儀正しい」と
思っているフィンランド。と。

「Reserved」(遠慮がち)と言う性格でも
会社に給料を上げてほしいことは言うし、
自分の意見は言う。
それはとても大切なことだと思う。
主観をもつということ。

それでは、今日も、明日も、明後日も、いい1日を。
どっちが礼儀正しいかな?

このときの場所/フィンランド ヘルシンキ
現在地/日本 埼玉

日本に帰ってきて、ウェブマガジンをつくっています。
イラストも描いてます。よかったらインスタグラムの
@hiroshimasudフォロー宜しくお願いします。

にほんブログ村の「旅行ブログ」に参加しています。
よかったら、「見たよ」のあかしに、世界一周バナーをクリックして下さい。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 1日1回のクリックが応援になる仕組みです。
バナーをクリックするだけで投票完了です。