フィンランドのヘルシンキは、
住んでみたいなあと思った国だ。

デザインが豊かななのもあるけど、
暮らしと自然がとても近いんです。

カウチサーフィンでお家に泊まらせてくれた
ヨハンが気持ちのいいカフェに
連れて行ってくれた。

フィンランド ヘルシンキ

カフェから見える景色は、
まるで都市部から車で2時間の場所のようだけど、
都市部から歩いて20分の場所だ。
こんなに近くに自然があるのがうらやましい。

都市部に住むか、
自然の豊かな田舎に住むか、
これは、誰もが考える大きな問題だ。

ぼくはどちらかと言うと、
都市に近い場所に住みたい派のニンゲンなんだけど、
ここならどっちも手に入るじゃありませんか。
文化も自然も両方をたのしめるのが、
ぼくにとってはうれしい。

電車に乗って10分の駅
「Kulosaari Brändö」
から歩いて10分ほどの場所
「Kivinokan luontopolku」にも、
うらやましくなるような自然がありました。

自然と寄り添った暮らしです。どうぞ。

フィンランド ヘルシンキ

フィンランド ヘルシンキ

フィンランド ヘルシンキ

フィンランド ヘルシンキ

フィンランド ヘルシンキ

それでは、今日も、明日も、明後日も、いい1日を。
都市派?田舎派?ぼくは、どっちも派です。

このときの場所/フィンランド ヘルシンキ
現在地/日本 埼玉

にほんブログ村の「旅行ブログ」に参加しています。
よかったら、「見たよ」のあかしに、世界一周バナーをクリックして下さい。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 1日1回のクリックが応援になる仕組みです。
バナーをクリックするだけで投票完了です。