家族で飼ってる犬のカヤが亡くなったと、
お姉ちゃんから連絡が入りました。

カヤありがとう

少しづつ体力がなくなっていたことは、
知っていました。それに合わせて自分も
少しづつ覚悟をしているつもりでした。

あと一週間で日本に帰るので、
やっと会えると思っていたのに。
もう会えないなんて、さびしいです。

もう面倒な散歩に行かないでいいなんて、さびしいです。

もう歳をとってガニ股で歩く姿を見られないなんて、さびしいです。

もうお尻をかいてアピールをされないなんて、さびしいです。

もう触ってとアピールしてきたくせに、しつこく触ると、いやがられないなんて、さびしいです。

もう息ができないほどベロンベロンに顔を舐められないなんて、さびしいです。

もう山盛りのうんちを拾わないでいいなんて、さびしいです。

もう散歩中、他の犬に吠えて、「すいません」と言わなくていいなんて、さびしいです。

もう掘り起こした花壇の土をもとに戻さなくていいなんて、さびしいです。

もう垂れた耳をぐるりとひっくり返して、めいわくそうな顔をされないなんて、さびしいです。

もうカメラを向けていやがられないなんて、さびしいです。

もうシャンプーをいやがってしっぽを縮こめる姿を見られないなんて、さびしいです。

もう水を飲んだあと近づいてきて、洋服をビチョビチョにされないなんて、さびしいです。

もう夜中にプーンという変ないびきの音を聞けなんて、さびしいです。

もう歯がかゆいときに甘噛みされないなんて、さびしいです。

もうブランケットを鼻でグイグイやりながらきれいにひく姿が見られないなんて、さびしいです。

もうブランケットを口にくわえてやってきて、膝にかけてもらえないなんて、さびしいです。

もうこころを許してお腹を見せてくれないなんて、さびしいです。

もう誕生日ケーキをむしゃむしゃ食べる姿が見られないなんて、さびしいです。

もうビュンビュンとふるしっぽを見られないなんて、さびしいです。

もう朝わすがな隙間から部屋に入ってきて、寝ているぼくの顔をペロペロされないなんて、さびしいです。

もう股に顔をくいこませてこないなんて、さびしいです。

もう冷たい廊下にブランケットをひいて、ふたりで寝っ転がれないなんて、さびしいです。

もう触れられないなんて、さびしいです。

もう誕生日をお祝いできないなんて、さびしいです。

ぼくが自分勝手に旅をしているあいだ、
カヤは、今のぼくよりももっとさびしい
想いをしていたかもしれません。

ごめんね。

ああ、たっくさん思い出があるなあ。
こんなにもさびしいのは、
たくさんのたのしいをくれたからですね。

うちの家に来てくれて、
家族になってくれて、ありがとう。

ただ感謝です。

それでは、今日も、明日も、明後日も、いい
1日を。
さいこうの犬でした。がんばってくれました。

このときの場所/ー
現在地/カナダ バンフ

にほんブログ村の「旅行ブログ」に参加しています。
よかったら、「見たよ」のあかしに、世界一周バナーをクリックして下さい。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 1日1回のクリックが応援になる仕組みです。
バナーをクリックするだけで投票完了です。