ウィーンにあるオーストリア国立図書館
(プルンクザール)に行ってきました。

ダニエル・グランさん作のフレスコ画のある
豪華な大広間は奥行き約80メートル、
高さ20メートルもあり、
世界でもっと美しいバロック様式の
図書館のひとつとして知られています。

この図書館には、地球儀も飾られています。
ただの地球儀じゃなくって、でっかいやつ。

オーストリア国立図書館プルンクザール

この地球儀には、猛獣が描かれています。

オーストリア国立図書館プルンクザール

いぜん、イギリスの図書館で働いている人の
話をラジオで聴いていたんだけど、
むかしのヨーロッパでは、
自分たちの知らない世界や大陸には、
猛獣を描いていたんだって。
ここには、猛獣がいるだろうってことで。

人間って、人でも土地でも知らないと、
異常なまでにこわがってしまう。
ほんのちょっとでも知ると、
「ああ、この人はこんな人なんだ」とか、
「ああ、この国はこんないいところなんだ」と、
理解を深めることができる。

もう何カ国行ったか数えてないけど、
ぼくが行ったところには、
猛獣はいなかったなあ。
知らない人や知らない場所を、
過剰におそれるのは、よくないよね。

そうそう、オーストリア国立図書館です。
どうぞ。

オーストリア国立図書館プルンクザール

オーストリア国立図書館プルンクザール

オーストリア国立図書館プルンクザール

オーストリア国立図書館プルンクザール

オーストリア国立図書館プルンクザール

オーストリア国立図書館プルンクザール

オーストリア国立図書館プルンクザール

オーストリア国立図書館プルンクザール

オーストリア国立図書館プルンクザール

オーストリア国立図書館プルンクザール

オーストリア国立図書館プルンクザール

それでは、今日も、明日も、明後日も、いい1日を。
ちょっとでも相手を知ると、近づきやすよいよね。

このときの場所/オーストリア ウィーン
現在地/カナダ バンクーバー

にほんブログ村の「旅行ブログ」に参加しています。
よかったら、「見たよ」のあかしに、世界一周バナーをクリックして下さい。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 1日1回のクリックが応援になる仕組みです。
バナーをクリックするだけで投票完了です。