ミュージシャンのファンなんかで多いんだけど、
人気者になると、ファンを離れる人がいる。
「なんだか、人気になりすぎちゃって」とか
「昔はよかったんだけどなあ」などと、
遠い目をしながら言ったりして。

でも、人気になっても、少しダメになっても
その対象を好きでいられるのが、
ファンなんじゃないかと思う。

もちろん、アーティストが犯罪をしたとか、
練習不足で下手になっているとかは、別ね。
もちろん、誰でも、離れる自由はあるよ。

で、そんなことを思うもととなったのが、
ポルトの川沿いで足を投げ出しながら、
パンを食べていたら、となりにいた
女性の学生さんとそれとなくはじまった会話だ。

ポルトに生まれ育った子で、
「ポルトいいところだね」とぼくが言うと、
「いいでしょ、キレイで、わたしも好き」と
まったくもって気持ちいい自慢をされる。

「でも、最近は観光客が多くて、
いろんな場所が観光地化されてる、、、
それでも、美しいところには変わりないけどね」
と彼女がすこやかに言う。

いやもう、ポルト県知事さんに代わって、
ぼくが手作りの表彰状をあげたい気分。

ポルトほんとうきれいな場所で好きだけど、
彼女が住んでいて、もっと好きになった。

彼女の両親がもうすぐ日本に旅行するらしい。
ぼくのように、彼女の両親が、日本で
気持ちのいい自慢に出会えるといいなあ。

はい、ポルトの街です。どうぞ。

ポルトガル ポルト

ポルトガル ポルト

ポルトガル ポルト

ポルトガル ポルト

ポルトガル ポルト

ポルトガル ポルト

ポルトガル ポルト

ポルトガル ポルト

ポルトガル ポルト

ポルトガル ポルト

ポルトガル ポルト

ポルトガル ポルト

ポルトガルの街を歩いていると、
いくつかのところでこのキツネを見つけた。
キツネと言っても、キツネのグラフィックだ。

ポルトガル ポルト

ポルトガル人のおばちゃんに「これ何?」
と聞いても、わからないと言う。
知ってる方がいたら、ご一報をください。

ポルトガル ポルト

ポルトガル ポルト

それでは、今日も、明日も、明後日も、いい1日を。
昨日、久しぶりに感想をもらえてうれしかった。

このときの場所/ポルトガル ポルト
現在地/オランダ アムステルダム

にほんブログ村の「旅行ブログ」に参加しています。
よかったら、「見たよ」のあかしに、世界一周バナーをクリックして下さい。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 1日1回のクリックが応援になる仕組みです。
バナーをクリックするだけで投票完了です。