今日の記事は、10月20日に
エチオピアのアディスアベバで書いたもの。
これをご覧になっているということは、
エチオピアの南部に
Wi-Fiが飛んでないということです。

つまり、今いる場所にはWi-Fiがないので、
ほぼ毎日書いていた『MONKEY CLIMB』は、
明日からしばらくの間、お休みとなります。
11月1日には都市に戻るので、
それくらいから復活する予定です。

毎日、たのしみにしてくれていたあなた、
ごめんなさい。

はじめて、読んでくれているあなた、
すみません。

いやいや仕方なく読んでくれていたあなた、
おめでとうございます。

そういう報告だけでおわってもいいのですが
せっかく親指を走らせて
『MONKEY CLIMB』へ遊びに来てくれたので、
今日は、Wi-Fiに関するお話をしますね。

あなたは地球外生命体がいると思いますか?

ぼくは、いるんじゃないかなあと思ってます。

で、彼らが、もし日本人の言葉を
宇宙のどこかから盗聴しているとしたら、
「ワイファイって何なんだろう?」
って思いながら聞き耳を立てているはずなんです。

「おっ、ここ、Wi-Fi飛んでるよ。」って
うれしそうにサラリーマンが言ったら、
「ワイファイって飛ぶんだ!?
虫みたいなのかな?鳥みたいなのかな?
きっとニンゲンがよろこぶ生き物なんだろう」
って思うはず。

「ここのWi-Fi弱いんだけど。」って
女子高生が不機嫌そうに言ったら、
「ワイファイは何かと戦うのだろうか?
弱いのはニンゲンに嫌われているんだなあ」
って思うはず。

「ここのレストラン、Wi-Fiありますか?」と
店員さんにOLさんが尋ねたとしたら、
「えっ%E