むかし、弁護士をやってたもんで、
むかしから、ことばのチカラっていうものを
知ってはいたんじゃ。

わしの放ったことばが今の世界では、
名言なんて言われたりもしている。
自分で言うのは恥ずかしいんじゃがな。

明日死ぬかのように生きよ、
永遠に生きるかのように学べ。

このことばはわれながら、
けっこういいこと言ってるなあと思う。
素直に自分を褒めてやろう。

他にもいろんなことばを言ったり、
紙に書き綴ったりしてきた。
名言として綴じられていることばのなかには、
わしの言ってないことばもあるが、
それはよしとしよう。

いろんなことばを口先で言ったり、
いろんなことばを指先で書いたりしてきたが、
気づいたことがあるんじゃ。

どんなにうまいこと、いいことを
言ったり、書いたりとしても、
それはメッセージとして足りてないと。

わしのライフこそが、
わしのメッセージなんじゃ。

わかってくれたかのう、わしのメッセージ。

あんたのメッセージも、そうじゃぞ。
あんたのライフまるごとすべてが、
あんたのメッセージなんじゃ。
って、言ってるそばから、
わしのほうがしゃべり過ぎてしまったようじゃ。

ああ、自己紹介がおくれたようじゃった。
わしの名はガンジー。
マハトマ・ガンジー。
マハトマ(偉大な魂)って自分で言うのは、
少し照れくらいんじゃがな。

それでは、今日も、明日も、明後日も、いい1日を。
Your life is your mesrage. 寝耳にガンジーでした。

このときの場所/インド デリー
現在地/ジョージア トビリシ

にほんブログ村の「旅行ブログ」に参加しています。
よかったら、「見たよ」のあかしに、世界一周バナーをクリックして下さい。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 1日1回のクリックが応援になる仕組みです。