マレーシア ジョージタウンにある
Cheong Fatt Tzeさんのブルーがすてきな邸宅、
「The Blue Mansion」におじゃましてきました。
Cheong Fatt Tzeさんは、
東洋のロックフェラーとも呼ばれた
華僑の大富豪だった人物で、
どんなアイデアと行動力で、
お金を手にしたのだろうと思いながら、お宅に入った。
答えは、思いの外すぐに手に入ったよ。
ガイドが「彼はお金持ちになりたいとう野心があった」
「そして、Printing Company(印刷会社)
で働くことで、彼はお金を手にします」
「さあ、どんな方法かわかるかな?」と問いかけた。
「もちろん、贋金を印刷したんじゃないよ」と
ジョークを交えながら、答えをこう言った。
「社長の娘と結婚したんです」
あらあら、奥さま聞きましたか?
社長令嬢さんと結婚したんですって、
こういうのをなんというのかしら、
逆玉の輿、いわゆる逆玉というやつだわ。
そのあとのチョンさんは、資金を元手に
ワインの会社などいろんなものを作っていき、
さらにお金を増やしていくんだよね。
船のチケットが売り切れで、
「乗せることが、できません」と
断れられた次の日には、
船の会社ごと買ってしまうという逸話もある。
世の中には、いろんな仕事があって、
0を1したり、1を10にしたり、10を100にしたり、
100を1,000にしたり、100を0にしたり、
100を下回らないようにする仕事もある。
きっとチェンさんは、1,000を10,000にした人物だったのだろう。
あなたは、どんなお仕事がしたいのだろう。
それでは、今日も、明日も、明後日も、いい1日を。
逆玉の輿もアイデアと行動力なのでしょうか。
このときの場所/マレーシア ジョージタウン
現在地/カンボジア シェムリアップ
にほんブログ村の「旅行ブログ」に参加しています。
よかったら、「見たよ」のあかしに、世界一周バナーをクリックして下さい。
1日1回のクリックが応援になる仕組みです。