タイの南部、グラビーにある
「Phi Phi Islands」に行ってきました。

ディカプリオさまが出演した映画
『The Beach』のロケ地にもなった場所です。
まあ、こんな海の色があるのかというような
おうつくしい海でして、
映画で撮影したくなる気持ちがわかります。
こういう場所は、ひとりでは勿体無い。

タイの南部、グラビーにある 「Phi Phi Islands」に行ってきました。 ディカプリオさまが出演した映画 『The Beach』のロケ地にもなった場所です。

タイの南部、グラビーにある 「Phi Phi Islands」に行ってきました。 ディカプリオさまが出演した映画 『The Beach』のロケ地にもなった場所です。

タイの南部、グラビーにある 「Phi Phi Islands」に行ってきました。 ディカプリオさまが出演した映画 『The Beach』のロケ地にもなった場所です。

船で一緒になった、背丈が130cmくらいの
中国か台湾の女の子が、とてもやさしい子どもで、
ひとりでいるぼくをかわいそうに思ったのか、
その子が参加しているツアーで配られた
お菓子を半分ぼくにも分けてくれるのです。

「人間が好きだ」というな感情が、
その女の子の表情から、こぼれおちていた。
とてもうつくしい表情だ。

犬は「人間が好きだよ」という感情を、
ハアハアとベロを出したり、
しっぽをパタパタとふったり、
ドタバタと走り回ることで表現をする。
隠しようのない感情が溢れている。

たのしい、怒り、哀しみ、恥ずかしい、
あらゆる感情は、ゴルゴ13でない限り、
どうしても顔に出てしまう。
いや、ゴルゴ13だって溢れてしまうだろう。
そんな中で、「人間が好きだ」という表情は
とてもいいものだ。

むかし、作家の吉本ばななさんが、
「友だちの条件は?」というような質問に、
1つは、容姿と答えていた。
そのときは、彼氏ならまだしも、
友だちに容姿とは、すごいなあと思ったけど、
こういう溢れるものを含めて容姿って、
言ってたんじゃないかなあ。

それでは、今日も、明日も、明後日も、いい1日を。
全身から好きがあふる犬はすんばらしい。

このときの場所/タイ クラビ
現在地/カンボジア シェムリアップ

にほんブログ村の「旅行ブログ」に参加しています。
よかったら、「見たよ」のあかしに、世界一周バナーをクリックして下さい。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 1日1回のクリックが応援になる仕組みです。