いつも楽しそうに笑っているひとがいる。
いつもシリアスな顔なんて見せずに、
馬鹿笑いしているひとがいる。
いつも冗談ばかり言って笑わせているひとがいる。

心理学を大学で専攻していて、
ピザ屋で働いて、教会で歌い手となって、
今、語学学校で英語を教えている
24歳フィリピンの先生が話してくれた。

「いつも冗談を言っているひと(joker)だって、
悲しみ(sad)を持っているんだよ」

「ふーん」なんてリアクションをとると、
「あなただって悲しみ持っているでしょ?」
っていうもんだから、ドキッとした。

同じ英語学校のクラスメイト、
広告代理店に勤めていた、
ベトナム女性と仲良くなって、
外食しに行ったときにそれとなく聞いてみた。

「いつも笑っていて、冗談ばかり言っている
君でも悲しみを抱えている?」

「うん」と、真剣な表情に一瞬だけなって、
またすぐに冗談を言いはじめた。

かっこいいじゃありませんか。

それでは、今日も、明日も、明後日も、いい1日を。
見せるか、見せないかは別として、
あなただって悲しみ持っているでしょ?

現在地点/日本へ一時帰国します。

にほんブログ村の「旅行ブログ」に参加しています。
よかったら、「見たよ」のあかしに、世界一周バナーをクリックして下さい。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 1日1回のクリックが応援になる仕組みです。