英語で話ししていると、
本当にこころで思っていても、
思っていることが、言えないことがある。

こころには想いとして存在するんだけど、
なんとも、ことばという形にするのが難しいのです。

自分のなかにある数少ないボキャブラリーから
急いで梯子に登って、こっちにあるかな、
あっちにあるかなと、脳にあることばを探すのだが、
どうもこうも、ことばが見つからない。

ことばを習得していない小さなこどもも、
同じではなかろうかなあ。

思っていることは、大人とおんなじくらいあっても、
自分のなかにあることばが見つからない。

だからこそ、上手に伝えられなくて、
泣いたり、わめいたり、地団駄を踏んだり、
ねっころがったり、(よくないけど)叩いたり、
モノを投げたり、叫んだりする。

ことばではないコミュニケーションを使うのだ。

ことばの大切さだとか、
ボキャブラリーの大切さを知ったうえで、
ことばは感情だとか想いだとかを
完全にカバーしてくれるものじゃない。

こどもだとか、外国人同士が、
うまくことばにできていなくても、
そこには感情やら想いは存在するのだ。

それでは、今日も、明日も、明後日も、いい1日を。
大人は地団駄踏まない。では、どうしましょ!?

現在地点/I am taking pictures of Black Macaque

にほんブログ村の「旅行ブログ」に参加しています。
よかったら、「見たよ」のあかしに、世界一周バナーをクリックして下さい。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 1日1回のクリックが応援になる仕組みです。