フィリピン・コルディリェーラの棚田群を案内してくれた
マービンは、バナウエで生まれて、バナウエで学んで、
バナウエで死ぬだろうと言う正真正銘のバナウエっ子。

彼がを教えてくれた
この場所で両親が死んだときの
遺産相続のされ方が実にユニークだ。

兄妹のなかの年長者に、棚田が相続され、
兄妹のなかの年少者に、家が相続される。
兄妹の年長者であっても、結婚していなければ
次に結婚している兄妹に権利が移行するのだという。

6人兄妹真ん中のマービンに、
「そんなルールどう思うの?」と聞くと、
マービンは「いいと思うよ」と答えるのです。

棚田を引き継いだら引き継いだでたいへんで、
家を引き継いだら引き継いだで
親の面倒も見なくちゃいかないわけですから
大変だと言うのです。

なにももらわないことで得る自由みたいなものも、
あるわけですね。

それでは、今日も、明日も、明後日も、いい1日を。
バナウエが大好きな彼でも、機会があれば外で働いてみたいと言っていた。

この時の地点/コルディリェーラ棚田群

にほんブログ村の「旅行ブログ」に参加しています。
よかったら、「見たよ」のあかしに、世界一周バナーをクリックして下さい。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 1日1回のクリックが応援になる仕組みです。