学校の近くにSMモールというイオンのように
お店がたくさん入っているモールがあるのですが、
そこでスムージーを買って飲んでいたら、
隣に席に座っていたフィリピン人男性2人組が
声をかけて来ました。

「Are you Korean?」

韓国人じゃないよっと言って、
学校で英語を勉強していることを説明すると、
ダバオで遊べる場所だとか、
ダバオでは外国人の場合、夜遊びしても
警察官が家まで送ってくれることだとか、
フィリピンの大統領、ドゥテルテさんのことだとかを
やさしく教えてくれました。

マニラにも行くと話すと、
全てが危ない場所ではないけど、
小道は入らない方がいいぞと教えてくれた、
完全に、フィリピンのいい兄貴です。

で、日本語のあいさつを知っていたので、
「どこで勉強したの?」と聞いてみると、
「親父が日本に行く機会があって、
ヤクザの友だちがいるんだ」
なんて、言うのです。

あえて、つっこまなかったので、
本当かどうかは定かではございませんが、
男が自分をワルっぽく話すのって、
世界共通なんじゃないかなあと思ったのです。

喧嘩をしたこともなさそうな、お父さんが、
「まあ、昔はヤンチャだったからなあ」
なんてことを妻や娘に話ししていたり、
よくわからない古傷を見せてみたりね。

もう、男ったら、いやになっちゃいますねえ。

それでは、今日も、明日も、明後日も、いい1日を。
ちなみに、俺の好きなことばは、「極悪非道」だぜ。

現在地点/さ、英語の勉強をやってくるぜ。

にほんブログ村の「旅行ブログ」に参加しています。
よかったら、「見たよ」のあかしに、世界一周バナーをクリックして下さい。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 1日1回のクリックが応援になる仕組みです。