フィンランドでお家に泊まらせてくれた
ヨハンとロッタはベジタリアン。

日本だとベジタリアンが頼める
メニューは少なくてたいへんだけど、
フィンランドはベジタリアンが暮らしやすい。
お店に行ってもベジタリアン用の
メニューが必ずと言っていいほどある。

フィンランド ヘルシンキ

ヨハンがラザニアをつくってくれた。
ラザニアというとひき肉だけど、
なかにあるのはひき肉じゃない。

フィンランド ヘルシンキ

なかに入れていたのは、
食材GOLD & GREENの「NYHTÖKAURA」。
トウモロコシとトマトでできている。
トラははいっていない。
ただ、お肉を食べているような食感だ。

フィンランド ヘルシンキ

これは、夕食のデザートで
買ってくれたチーズだ。
ベジタリアンによっては、
牛乳など乳製品もとらない人もいて、
ヨハンとロッタはそうじゃないタイプのようだ。

ただ、ロッタは「これ、ベジタリアン用?」
とヨハンに聞いていたので、
ベジタリアン用のチーズもあるのかな?

フィンランド ヘルシンキ

karelian pastyは、味はないんですが、
このうえにスクランブルエッグをのせて
食べるとおいしかったです。

日本もきっとベジタリアンが
どんどん増えていくと思います。
そんなときに、選択肢があるといいよね。

それでは、今日も、明日も、明後日も、いい1日を。
フィンランドは自由いう意味でとても豊かな国です。

このときの場所/フィンランド ヘルシンキ
現在地/日本 埼玉

日本に帰ってきて、ウェブマガジンをつくっています。
イラストも描いてます。よかったらインスタグラムの
@hiroshimasudフォロー宜しくお願いします。

にほんブログ村の「旅行ブログ」に参加しています。
よかったら、「見たよ」のあかしに、世界一周バナーをクリックして下さい。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 1日1回のクリックが応援になる仕組みです。
バナーをクリックするだけで投票完了です。