ムーミンのテーマパーク
「Moomin World」に行ってきました。
子ども連れの家族であふれていて、
男ひとりで行くとことではないかもしれません。
まっ、たのしかったけど。

「Moomin World」は子ども向けかもしれませんが、
ムーミン自体はおとなもたのしめるものです。
ムーミンに出てくる登場人物の言葉が深くて、
ぼくはとても好きです。

フィンランド ヘルシンキ

「ねえムーミン、友だちが、
いちばん好きなことをしながら
生きていけるようになるって、
すてきなことじゃない?」
ムーミンママ

フィンランド ヘルシンキ

「たまには、怒んなきゃあね。
どんなちっちゃな生きものにだって、
怒る権利はあるんだから」
リトルミイ

フィンランド ヘルシンキ

「だれかを崇拝しすぎると、
ほんとうの自由は、
得られないんだよ」
スナフキン

フィンランド ヘルシンキ

こどもたちがムーミンたちにまっすぐ向かって
ハグをする姿はかわいくって、かわいくって、
いやされました。

ちなみに、フィンランドでは、
肌の色の異なるこどもを育てている母親が多かったです。
養子の制度があるのかなあ?

それでは、今日も、明日も、明後日も、いい1日を。
あなたがいちばん好きなことをしながら
生きていけるようになっていたらとてもうれしい。

このときの場所/フィンランド トゥルク
現在地/日本 埼玉

にほんブログ村の「旅行ブログ」に参加しています。
よかったら、「見たよ」のあかしに、世界一周バナーをクリックして下さい。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 1日1回のクリックが応援になる仕組みです。
バナーをクリックするだけで投票完了です。