旅をしていると、情報があまりないため、
人だかりを頼りに、おいしそうな食堂や、
たのしそうなイベントを嗅ぎつけることがある。

ただ、人だかりがあって、近づいてみると、
たまに市民が熱くなってる
デモだったりもするので、
このやり方は、少し注意は必要だ。

今日はホステルの近くの大きなスタジアムに
人だかりがあったので、入ってみた話です。

コロンビア ボゴタ アート

ボゴタの街からホステルへと帰る道の途中、
スタジアムの前に人がわんさかしている。

なんだろうと思って、スマートフォンの
Google mapを使って調べてみると、
「Plaza de Toros la Santamaría」と
このスタジアムの名前が出てきた。

「Toros」は、「Bulls(雄牛)」なので、
「Plaza」は、場所だから、合わせて、
そうだ、わかった、闘牛場だ!

闘牛観てみたいと思って、チケットの列に並ぶ。

コロンビア ボゴタ アート

チケットを買い、闘牛場の中に入る。

コロンビア ボゴタ アート

あれ、牛と闘牛士が掛け合いをする場所に
人がうじゃうじゃいるではないか。
こんなところに牛が放たれた危ない。

コロンビア ボゴタ アート

そうこう思っているうちに、
スタジアムが照明がおりてまっ暗になり、
スリーピースバンドが歌いはじめる。

あれっ!?もしかして、
ただのコンサートに潜入してしまった?

コロンビア ボゴタ アート

と思っていたら、夜の空からこちらに
何かがゆっくりと飛んできているではないか。
とうとう迎えに来たか、UFOよ。

コロンビア ボゴタ アート

よくみると、UFOではなさそうだ。
中で何かが動き、もがいているぞ。
もしかして、牛?ここで牛は放つの?
(まだ闘牛の線をあきらめきれない)

いや、あれは、人だ!
音に合わせて白い布の上で踊っている。

コロンビア ボゴタ アート

今度は、クレーンに吊るされて、
メリーゴーランドみたいなものが、
ゆっくりと降りてくる。

これまた、人だ。
しかも、12人もぶら下がっている。
サッカーだったら、選手11人と監督1人で
ひとチームができるくらいだ。

コロンビア ボゴタ アート

人がくるくると回転しながら、
シナプスのように、
くっついたり、離れたりを繰り返す。

コロンビア ボゴタ アート

紙吹雪が幻想的に舞う。
前にいるアフロヘアの黒人女性のアタマは
紙吹雪だらけ。もうダイソン並みの吸引力。
やっぱり、アフロはいいなあ。

コロンビア ボゴタ アート

牛はまだか?
なんて思いはこの頃には消えていた。

コロンビア ボゴタ アート

これはアートだ!爆発だ!
そういえば、音楽(バンド)よりも、
パフォーマンスばかりに目がとられていた。

コロンビア ボゴタ アート

と思っていたら、
ボーカルまで空飛んじゃう。

「俺を見ろ」と歌にもチカラがこもる。

歌いながら、どっか行っちゃう。

コロンビア ボゴタ アート

ちょっと経って、ボーカル帰ってくる。

ああ、すばらしかった。
さて、牛はまだかな?

それでは、今日も、明日も、明後日も、いい1日を。
飛び込んでみると、失敗も多いけど、
たまに、驚きのよろこびもありますね。

このときの場所/コロンビア ボゴタ
現在地/ブラジル リオデジャネイロ

にほんブログ村の「旅行ブログ」に参加しています。
よかったら、「見たよ」のあかしに、世界一周バナーをクリックして下さい。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 1日1回のクリックが応援になる仕組みです。
バナーをクリックするだけで投票完了です。