小さい頃、自分の名前と同じ地名がないか、
地図を見て調べたことはないですか?

ぼくは、小学生のときに探したことがある。
教科書として配られていた地図帳を見て、
自分の名前「増田」を探していたんだけど
残念ながら「益田」はあったけど、
その地図には、「増田」はなかった。

その頃、もし自分と同じ地名があったら、
その地名の駅に行って、記念に切符を
買いたいなあと思っていた。

それと、その町なのか、村なのかに行って
「ぼくも増田って名前なんです」なんて、
町の人、村の人が困ることを言いたかった。

もしかしたら、小学生ながら、
自分のルーツの一端を
見つけようとしていたのかもしれない。
いや、それは思い出を美化しすぎかな。

ニカラグアには、マサヤという火山がある。
高さ635メートルで、
2008年にも噴火した活火山だ。

ぼくには、マサヤという名前の友だちが
いるんだけど、彼がうらやましい。
ニカラグアの地名に、自分の名前が。
しかも、火山にまで自分の名前がついている。
うらやましいぞ、マサヤ。

あのときの地図帳には「増田」はなかったけど
インターネットで「増田」という地名がないか
ふと調べてみると、なんと、なんと、
「増田町」があった。

日本に帰ったら小学生の頃に考えていたことを
やってみよう、なんて、思ったら、
「増田町は、秋田県の東南部にあった町。
2005年10月1日、横手市と合併し、
消滅した。」と出ているじゃありませんか。

いちおう、名前は残ってるらしい。
何の思い出もない場所だけど悲しすぎるぜ。
いつまでもあると思うな金と親と、
自分と同じ名前の地名。

日本全国のマサヤという名前をもつ人は
一刻もはやくニカラグアのマサヤへ。
こんな溶岩が見られますから。

ニカラグアのマサヤ火山とマサヤ火山の展示です。
どうぞ。

ニカラグア マサヤ火山

ニカラグア マサヤ火山

ニカラグア マサヤ火山

ニカラグア マサヤ火山

ニカラグア マサヤ火山

ニカラグア マサヤ火山

ニカラグア マサヤ火山

ニカラグア マサヤ火山

ニカラグア マサヤ火山

ニカラグア マサヤ火山

ニカラグア マサヤ火山

それでは、今日も、明日も、明後日も、いい1日を。
マスダ火山ないかしら。

このときの場所/ニカラグア マサヤ
現在地/アルゼンチン→パラグアイ

にほんブログ村の「旅行ブログ」に参加しています。
よかったら、「見たよ」のあかしに、世界一周バナーをクリックして下さい。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 1日1回のクリックが応援になる仕組みです。
バナーをクリックするだけで投票完了です。