日本のふしぎな光景は、
白いマスクをしている人が多いことです。
電車で座ったとき、向かいの8人がけの席の
人全員がマスクをしていることもある。

ぼくが、日本人じゃなくて外国人だとしたら、
「ジャパニーズカルチャーなのか?」とか、
「日本では、すごいウイルスが飛んでいるのか?」と
思うことだろう。

東南アジアに比べて、砂煙が少ない。
アフリカに比べて、目に見える黒い排気ガス
もひどくない。なのにです。

風邪をひいているからとか、
インフルエンザがはやってるからとか、
寒さ対策とか、
スッピンを見せたくないからとか、
それぞれに理由はあるでしょう。

まだ他にも理由があるかもしれません。
外国人目線で考えてみるとしよう。

いろんな国で、ちがう国の人同士が
集まるツアーに参加して思うのが、
日本人は謙虚だということ。

図々しさが足りてないことで損もすることもある。
(もちろん日本人だって図々しい人もいるし、
国境で性格は決められないですが、
話をそのまま進めますね)

謙虚で、前へ前へ行かないということは、
恥ずかしがり屋さんが多いのではないか。

そう、日本でマスクをしている多くの人は、
恥ずかしがり屋さんなのかもしれないぞ。

みんなかの注目の的になると、
恥ずかしくて顔が赤くなってしまう。
みんなの話題の中心になると、
恥ずかしくて顔が赤くなってしまう。

ほら、日本の戦隊モノの主役だって、
真ん中に立たされて、カラダ中、
真っ赤になってるし、アンパンマンだって、
主役をはらないといけないから、ほっぺだけ
じゃなくて、ハナまで赤くなっているぞ。

おっ、日本の国旗を見て確信したぞ。
真ん中の丸だって、あんな目立つ場所に
おかれて真っ赤になってるじゃありませんか。
みんな恥ずかしがり屋さんだ。

それでは、今日も、明日も、明後日も、いい1日を。
ジャンジャン。

このときの場所/日本
現在地/メキシコ カンクン

にほんブログ村の「旅行ブログ」に参加しています。
よかったら、「見たよ」のあかしに、世界一周バナーをクリックして下さい。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 1日1回のクリックが応援になる仕組みです。
バナーをクリックするだけで投票完了です。