日本で働いているときから、
ネクタイをつけることがどうも苦手でした。

「どうして人間は首をしめるのだろう?」
特に男性はネクタイをつけるシーンが多い。
この謎が未だに解けていない。

どうせするなら自分がつけたいネクタイを、
と思いたって、マラウイのムズズで
布を買って、足で動かすミシンで
オリジナルのネクタイを作ってもらいました。

オリジナルのアフリカンネクタイ作り マラウイ 裁縫

オリジナルのアフリカンネクタイ作り マラウイ 裁縫

オリジナルのアフリカンネクタイ作り マラウイ 裁縫

オリジナルのアフリカンネクタイ作り マラウイ 裁縫

オリジナルのアフリカンネクタイ作り マラウイ 裁縫

オリジナルのアフリカンネクタイ作り マラウイ 裁縫

オリジナルのアフリカンネクタイ作り マラウイ 裁縫

オリジナルのアフリカンネクタイ作り マラウイ 裁縫

オリジナルのアフリカンネクタイ作り マラウイ 裁縫

オリジナルのアフリカンネクタイ作り マラウイ 裁縫

オリジナルのアフリカンネクタイ作り マラウイ 裁縫

で、作ってもらったはいいんだけど、
ネクタイのつけ方を忘れてました。
あんなに毎日つけていたのに。。。
旅をおえたあと働けるのか心配です。

オリジナルのアフリカンネクタイ作り マラウイ 裁縫

ネクタイを作ってくれたシャイで声の小さな
青年ジュマン・カセムくんとツーショット。

それでは、今日も、明日も、明後日も、いい1日を。
人の手を借りても、つくるって、おもしろい。

このときの場所/マラウイ ムズズ
現在地/日本一時帰国

にほんブログ村の「旅行ブログ」に参加しています。
よかったら、「見たよ」のあかしに、世界一周バナーをクリックして下さい。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 1日1回のクリックが応援になる仕組みです。