ダナキル砂漠のツアーに参加しました。
世界のいろんな国から40人近く参加していて、
ぼく以外にも日本人が5人いて、
月明かりの下で寝るなど、
和気藹々としていて、たのしかった。

ツアーの中でいちばんたのしみにしていたのが、
「エルタ・アレ火山」でした。

いやあ、すごかった。見られてよかった。
なにがすごいって、エネルギーを感じたよ。
真っ赤な溶岩がハワイのサーフィンの名所、
ノース・ショアのように波立っていて、
飛沫をあげている。

精神科医の先生として働いている日本人の方が
「そもそも火山って、地球ができるときに
ぶつかった小惑星のエネルギーが、
地球に閉じこめらて熱を発してるものでしょ」
と教えてくれた。

これ聞いたら、もっともっとうれしくなった。
だって何十億年も前のエネルギーが、
まだまだメラメラと燃えていて、
それが人間を感動させている。

これって、たとえば、子どもの頃に聞いた
プロのトランペット奏者のエネルギーが、
その人のなかに閉じこめられて、
その熱を生かして、練習を繰り返し、
今では人びとを感動させるような
トランペット奏者になっている。

そんなようなものなんじゃないかなあ。
熱が熱を呼ぶような感じ。

関係ない話だけど、
一緒にツアーに参加していたインド人が
「今日は満月だから、いつもよりさらに
溶岩か活発してるんだよ」と教えてくれた。

事実かどうかはわからないけど、
そんな日に参加できてラッキー。

エチオピせらア エルタ・アレ火山

エチオピア エルタ・アレ火山

エチオピア エルタ・アレ火山

エチオピア エルタ・アレ火山

エチオピア エルタ・アレ火山

エチオピア エルタ・アレ火山

エチオピア エルタ・アレ火山

エチオピア エルタ・アレ火山

エチオピア エルタ・アレ火山

エチオピア エルタ・アレ火山

エチオピア エルタ・アレ火山

エチオピア エルタ・アレ火山

エチオピア エルタ・アレ火山

それでは、今日も、明日も、明後日も、いい1日を。
あなたのエネルギーは、いつぶつかったものですか?

このときの場所/エチオピア エルタ・アレ火山
現在地/マラウイ

にほんブログ村の「旅行ブログ」に参加しています。
よかったら、「見たよ」のあかしに、世界一周バナーをクリックして下さい。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 1日1回のクリックが応援になる仕組みです。