「ピラミッドは、なぜつくられたのか?」
たくさんの研究者が分析をしているけど、
どうやら、まだ解明されていないらしい。

むかしは「お墓かなあ」と思われていたんだけど、
棺は見つからないので、なぜなんだろうと
まだまだ調査中とのこと。

そんなピラミッドの中に入ってみた。
たくさんの人が出入りすることを想定して
つくられていないためか、窮屈な階段。
しゃがみながら、下っていく。
ふとももがパンパンになるほど、つらい。

ピラミッドの中に入ると、
集中力が上がるとか、ものが腐らないとか、
いろんなことが言われているらしい。

中に入ってはじめて知ったことは、
ピラミッドの中はおそろしいほどに音がない。
音がなさすぎて、耳なりの音が襲いかかる。
耳がおかしくなる感覚だ。

瞑想をするのにもいいと言う人も
いるらしいんだけど、ぼくは無理だ。
長時間いられない。
これは、ピラミッドを設計した人が
「ここから立ち去れ」と言ってるのか?

そんな不思議のつまったピラミッドの写真です。
どうぞ。

ピラミッド

ピラミッド

ピラミッド

ピラミッド

ピラミッド

ピラミッド

ピラミッド

ピラミッド

ピラミッド

ピラミッド

ピラミッド

ピラミッド

ピラミッド

それでは、今日も、明日も、明後日も、いい1日を。
植物の生き残り戦略は、すさまじくも華麗だ。

このときの場所/エジプト カイロ
現在地/マダガスカル

にほんブログ村の「旅行ブログ」に参加しています。
よかったら、「見たよ」のあかしに、世界一周バナーをクリックして下さい。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 1日1回のクリックが応援になる仕組みです。