女性の芸能人の話をしていると、
「あの子は、ただかわいいだけでしょ」
という声を耳にする。

「かわいいだけ」というのは、
顔や表情や雰囲気はかわいいけど、
演技が上手いというわけでもなく、
おもしろい話をするというわけでもなく、
運動神経がいいというわけでもなく、
歌が上手いというわけでもない、
という意味で言っているのだろう。

でね、
「あの子は、ただかわいいだけでしょ」と言う人に、
「かわいいだけ」をなめちゃいけないよ。
と、ぼくは言いたいのです。

赤ん坊や小さな子どもなんか、
ほんとう「かわいいだけ」なんです。

迫真の演技をするわけでもなく、
(泣いたふりは成長とともに覚える)
笑わせる小ネタをもっているわけでもなく、
バク転ができるわけでもなく、
歌謡曲を歌うわけでもない。

もっと言えば、
ひとりで歩くこともできない。
ひとりで食べることもできない。
ひとりで眠ることもできなかったりする。

おとなが助けてあげないと、
生きることもできない。

するとしても、
手に持っているものを投げつけたり、
「それをとって」と駄々をこねたり、
拾ってわたすと、また投げたり、
うんちや、おしっこしたり。

でもね、おとながあたえてばっかりで、
おとなに何もあたえてくれないかというと、
そんなことはない。

その場に赤ん坊や小さな子どもがいるだけで、
みんなが笑顔になったり、
その場の雰囲気がやわらかくなったりする。

これって、かわいいだけと言われる
「かわいさ」がつくっているもの。
「かわいい」って偉大だよ。

でね、おまけとして言うけど、
「かわいい」の奥深さは、赤ん坊や、
小さな子どもや、仔犬や、女性だけが
「かわいい」と言われるんじゃなくて、
お腹の出ているおじさんサラリーマンや、
80歳過ぎているおばあちゃんや、
ニヒルな人まで「かわいい」と
言われることがあると言うこと。

あなたが「かわいい」と言われることだって、十分あるわけです。

それでは、今日も、明日も、明後日も、いい1日を。
それと「かわいいだけ」と言われちゃった人だって、
「かわいいだけ」じゃないよね。

このときの場所/トルコ イスタンブール
現在地/ヨルダン→イスラエル

にほんブログ村の「旅行ブログ」に参加しています。
よかったら、「見たよ」のあかしに、世界一周バナーをクリックして下さい。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 1日1回のクリックが応援になる仕組みです。