フィリピン、ダバオの床屋さんは、
3人の店員のうち2人の店員さんが、
マスクをつけてお客さんの髪を切っていた。

ダバオは、車がたくさん走っていいて、
通りのお店の3分の1くらいは、
車修理屋さん、洗車屋さん、
ガソリンスタンド屋さんだとか、
車に関わるお店のように思える。

そんでもって、排気ガスやら砂煙やらがすんごい。

で、話は戻って、ドアのない床屋さんの
店員はマスク(タオル)をしているわけです。

お店にドアがないっていうことが、
すでにユニークですが、
そこにはあえて触れず、にんげんの機能って
そんなに変わらないんじゃないかなと思ったのです。

排気ガスやら砂煙やらがすんごい場所に
住んでいるひとは、それに馴れているだろうなあって
思ってしまいがちだけど、そんなことはありませんでした。

自動車が誕生したのは1769年。
日本はそのとき、まだ江戸時代。
まだ車が誕生して250年程しかったっていないので、
そんなに人類の機能が発達するわけもなく、
ガマンするか、ガマンしないかの問題だ。

フィリピン人だって、砂煙に弱い。
黒人だって、太陽の下にいたら暑い。
芸能人だからって、悪口に強いわけじゃない。
悪口を書くツイッターにこころを痛めている。
そんなこと、当たりまえのようで、忘れてしまいがち。

それでは、今日も、明日も、明後日も、いい1日を。
何百億年くらいあれば、
住んでいる場所によって機能は変わるだろうなあ。

現在地点/英語の再勉強しています。

にほんブログ村の「旅行ブログ」に参加しています。
よかったら、「見たよ」のあかしに、世界一周バナーをクリックして下さい。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 1日1回のクリックが応援になる仕組みです。