インターネットの力で、どんなに遠くの人とでも
コミュニケーションを取れるようになった今も、
書いた文を、歩いて手渡していた時代も、
会うことの強度や価値は、変わらないんじゃないかなあ。

もちろんコミュニケーションも、移動手段も、
格段に今の方が便利になっている。
メールや電話をすれば、一歩も移動しないでも
コンタクトすることができるし、
バスや電車に乗れば、汗をかかなくても移動できる。

でも、会うことによって生じる価値みたいなものは、
時代が変化しても、変わらないと思うんです。

インターネットが得意な人間だって、
アメリカのシリコンバレーに集まって、
人と会うことで、新しいアイデアが生まれています。
効率だけを考えれば、
わざわざシリコンバレーに来なくとも
コミュニケーションをとることはできるでしょう。
でも、彼らは、シリコンバレーに集まるのです。

空港まで会いにきてくれた人や、
旅に行く前に、会ってくれた人のことを考えたら、
こんなことを思うようになりました。

会うことは、どうしても、時間がかかる。
時間の価値っていうのは、昔から変わらないのでしょう。

それでは、今日も、明日も、明後日も、いい1日を。
時間をくれた人にかんしゃです。

現在地点/今日から1ヶ月間英語の勉強がはじまります。

にほんブログ村の「旅行ブログ」に参加しています。
よかったら、「見たよ」のあかしに、世界一周バナーをクリックして下さい。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 1日1回のクリックが応援になる仕組みです。