なんだか、奥歯がジグジグ痛む。
歯が痛い、たったそれだけのことで、
色んなモチベーションがどこかへ行ってしまう。
「バイバーイ!」「またどこかで会いましょう」
去っていくモチベーションを横目に見て、
「待て、待ってくれーーー」と、
追いかける気にもならない。

むかし、会社の草野球を先輩が休むと聞いて、
なんで、休むのか理由を知ったとき、
思わず笑ってしまったことがある。

先輩は、口内炎が痛すぎて、休んだのだ。

小さな頃から部活っ子だったものにとっては、
「口内炎痛くて休みます」とコーチや監督に言ったら、
はっ倒されてしまうぞと思ったのだが、
本人にとっては、口内炎がものすごく痛くて、
野球をやる気になれなかったのです。

他人には、大したことないと思えるそれでも、
当の本人にとっては、「てーへんだー」ってことは、
たくさんあるんだろうなあと思います。
ぼくにとってのそれは、歯の痛みでしたが、
いぼ痔さん、切れ痔さん、あな痔さん、
ひとに、天パーをからかわれれて落ち込む、
精神的なことだってあるよね。
ぜんぶ、他人には見えずらい、内側のことだ。

そんな痛みが原因で、
ひとにやさしくできない日だってある。
目に見えない小さな棘がなくなれば、
ひとはもっとモチベーションを保てるし、
やさしく動けるんだろうなと思うのだが、
きっと棘が完全になくなることはないでしょう。

それでも、目の前の相手に
見えない棘が刺さっているかもしれない、
自分には心の底からその痛みが理解できないが、
相手にとっては「てーへんだー」という
想像力を持つことはできるかもしれません。

それでは、今日も、明日も、明後日も、いい1日を。
だれだって「てーへんだー」と一緒に生きている。