ひょんなことから、
アイドルユニット、でんぱ組.incの
幕張メッセイベントホールで開催された
「幕神アリーナツアー 2017 電波良好 Wi-Fi完備!」
というライブを観に行きました。

正直、でんぱ組.incのことを全然知らなかったのですが、
最後の方には、細いからだで汗をかきながら
歌って踊る彼女たちを、こちらも汗をかきながら
応援しているじゃありませんか。

ファンの方の、熱の入った応援もすばらしく、
手に持っている8色ペンライトを使って、
歌っているメンバーの色や、歌う曲に合わせて
色や応援の仕方を、変幻自在に変えるのです。

ぼくがいいなぁと思ったのが、
ファンの方が本当にいい顔をしていたこと。

ライブの中で、でんぱ組.incの6人が、
目線が2階席と同じくらいの高さになる
ゴンドラに乗って歌いながら移動する場面があったのですが、
そのゴンドラに乗りながら2階席の側を通っていく。

彼女たちは、ファンと目を合わせるように歌い、
ファンと目を合わせるように手をふる。

6人に向かって手をふる2階席のファンの表情が、
でんぱ組.incに当てるスポットライトと重なって
アリーナ席からよく見えるのですが、
アイドル以上のいい笑顔になっている。

いいアイドルは、ライブ会場にいる、ひとりひとりと
目を合わせ、ひとりひとりに向かって歌うんだろうな。

これは、アイドルだけでなく色々なことに応用できそうです。
文章も、目を合わせるように、ひとりに向かって書く。
企画も、目を合わせるように、ひとりが喜ぶ企画を考える。
他にも、きっとたくさんある。

目を合わせようとすること。

ライブを観に行く機会をくれて、ありがとう。

今日も、明日も、明後日も、いい日でありますように。
ライブは、アイドルも、ファンも、応援しあう、いい場でした。