できるだけ「好き」なことについて
毎日、書きたいんだけど、
今日は「嫌い」なことについて書きます。

ぼくは「天才」という言葉が嫌いです。

「あいつは、天才だから」。

なんだか、「天才」という言葉は
あきらめの呪文のように、
都合よく使われている気がする。

「あいつは、天才だから」と言って
あきらめていいのは、その天才と同じだけの
努力をしてきた人だけだと思っている。

そして、「あいつは、天才だから」と
言ってる人の多くは、
その天才と同じだけの努力をしていない。

努力は行動の量だけじゃなくて、
行動の質も含めて努力と言っています。

オランダのハーグで「だまし絵」で有名な画家、
マウリッツ・コルネリス・エッシャーの
絵を観てきました。

M.C.エッシャー(マウリッツ・コルネリス・エッシャー)はオランダ、レーワルデン出身のグラフィック・アーティスト。

現実ではありえないような永遠に続く階段や、
動物のパターンなどでキャンパスを
埋め尽くした作品など
不思議な世界を描いてきたエッシャー。

「視覚の魔術師」とも呼ばれていて、
「彼は天才だ」と語りたくなるような
いかにもなアーティストなんだけど、
「エッシャー美術館」に来てみると、
彼は生まれながらの天才ではないことを
知ってしまった。

「知った」、じゃなくて、
あえて「知ってしまった」と言うのは、
自分とすばらしいアーティストは
もともと違うんだと思っていたほうが、
自分にとって都合がいいからです。

これは、エッシャーによる初期の版画です。

M.C.エッシャー(マウリッツ・コルネリス・エッシャー)はオランダ、レーワルデン出身のグラフィック・アーティスト。

下手くそ、とまでは言わないけど、
これくらいなら描けそうな気がする、
というくらいのレベルです。

そして、これが、エッシャーの作品として
認識されているであろうパターンの絵です。

M.C.エッシャー(マウリッツ・コルネリス・エッシャー)はオランダ、レーワルデン出身のグラフィック・アーティスト。

同じアーティストの作品と思えないです。

美術館には、版画に取りかかる前に
構図を考えた形跡が残っている
スケッチブックが展示されていました。

M.C.エッシャー(マウリッツ・コルネリス・エッシャー)はオランダ、レーワルデン出身のグラフィック・アーティスト。

すぐに描きだしていたわけじゃなくって、
緻密に考えてから作品を描いています。

それによくスケッチブックを見ると、
パターンの型があることがわかります。
典型的な型に習いつつも、型を壊して、
独創的な作品を作っていたんだなあ。

「エッシャーは生れながらの天才じゃない」
ぼくも、天才じゃない。
さあ、がんばろっと。

それでは、今日も、明日も、明後日も、いい1日を。
あなたの思う天才とは?

このときの場所/オランダ ハーグ
現在地/アメリカ メンフィス

にほんブログ村の「旅行ブログ」に参加しています。
よかったら、「見たよ」のあかしに、世界一周バナーをクリックして下さい。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 1日1回のクリックが応援になる仕組みです。
バナーをクリックするだけで投票完了です。