オランダ人は背が高い。
男性の平均身長がおよそ183cm、
女性の平均身長がおよそ170cm。

日本の男性の平均身長もおよそ170cmと
オランダの女性と同じ。
女性の平均身長はおよそ158cmらしい。

ぼくは、日本のなかではわりと大きい方で
180cmくらいあるのですが、
街を歩けば、見下ろされる場面がよくある。

それも、男性だけじゃない。女性にもだ。
自分の母親よりも年上であろう、
おばあちゃんに見下ろされるのは、痛快だ。

ぼくの身長180cmは
胴長でかせいでいるところがあるから、
きたない話、トイレに入ると、
あそこが小便器にギリギリ届くくらい。
ここだけの話、あそこが届かなくて、
落ち込む日本人もきっといるだろう。

大便器なんか、ところによっては、
足が届かないではありませんか。
マイケル・ジャクソンさなざらに、
つま先立ちで「フォー」という感じ。

でね、髪を切りに行ったときに、
オネエっぽい美容院の方に聞いてみた。
「オランダ人はなんで身長高いの?」

「うーん、わからないけど、チーズとか
乳製品たくさん食べてるからじゃない?」
と言う。そんなんで伸びるのだろうか?

今では世界で一番背の高いオランダだけど、
「BBC news」によると、
150年前は、アメリカのほうが
平均7.5cmも高かったそうです。
遺伝ではないってことは確かだね。

オネエっぽい方が続けて言う。
「オランダ人は、背が高いからか、
老けるのもはやいのよ。
40歳くらいでシワだらけだよ。
もう、そんなのいやだー。老けたくなーい」

小さくて悩んでいる日本女性、
あそこが小便器に届かなかった日本男児よ、
落ち込むことはない。

オネエな彼はこんなことも言っている。
「老けないアジア人がうらやましい」

「背が高い」と「はやく老ける」に
関連性があるかは不明だけど、
個人の意見としては、おもしろい。

それでは、今日も、明日も、明後日も、いい1日を。
あなたはあなたの身長好きですか?

このときの場所/オランダ ユトレヒト
現在地/アメリカ メンフィス

にほんブログ村の「旅行ブログ」に参加しています。
よかったら、「見たよ」のあかしに、世界一周バナーをクリックして下さい。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 1日1回のクリックが応援になる仕組みです。
バナーをクリックするだけで投票完了です。