2014年、オランダの国民一人当たりの
自転車保有台数は1.3台と世界最大。
ひとりが一台以上という驚異的な数字です。

一緒に街を歩いた韓国人は自転車が多すぎて
アムステルダムきらいというほどに、
自転車の数が半端じゃない。

自転車用に道路は整備されているんだけど、
歩行者信号が青だから渡ろうとしたら、
自転車が飛び込んできたりする。
オランダ特有の交通ルールがあるので、
青信号だとしても、油断するなかれ。

自転車の駐輪場はいつもこんな密度。
オランダにはこんな駐輪場がたくさんあります。

オランダ 自転車

みんながどんな自転車で走っているのか、
橋の上で自転車の定点観察してみました。
客のきれない回転寿司屋さんのように、
次から次へとやってくる自転車たち。
人と自転車の写真です。どうぞ。

オランダ 自転車

オランダ 自転車

オランダ 自転車

オランダ 自転車

オランダ 自転車

オランダ 自転車

オランダ 自転車

オランダ 自転車

オランダ 自転車

オランダ 自転車

オランダ 自転車

オランダ 自転車

オランダ 自転車

スマートな彼のように、電話は止まってね。

オランダ 自転車

オランダは自転車が多いんだけど、
白毛の綺麗な人も多い気がします。

それでは、今日も、明日も、明後日も、いい1日を。
自転車に乗って、どこへ行きたいですか?

このときの場所/オランダ アムステルダム
現在地/アメリカ アリゾナ

にほんブログ村の「旅行ブログ」に参加しています。
よかったら、「見たよ」のあかしに、世界一周バナーをクリックして下さい。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 1日1回のクリックが応援になる仕組みです。
バナーをクリックするだけで投票完了です。