宿から歩いて3分ほどの場所にある
コパカバーナビーチから
イパネマビーチまで散歩してきました。

ブラジル リオデジャネイロ イパネマ コパカバーナ ビーチ 海

美しいビーチの脇を歩いていると、
前で手をつないでいるふたりがいました。
レインボーのフラッグを肩にかけていて、
よくみると女性同士のようです。

ブラジル リオデジャネイロ イパネマ コパカバーナ ビーチ 海

ご存知の方も多いと思いますが、
レインボーのフラッグはLGBT(レズビアン、
ゲイ、バイセクシャル、トランスジェンダー)
に尊厳も示すものでLGBTを象徴する色です。

近ごろの海外ではLGBTではなく、
LGBTQと呼ばれていて、
「Q」はQuestioning(クエスチョニング)。
(Queerと書いている場合もある)

自分の性がまだ定まっていなくて、
どうなんだろうと考え中の人のことを、
「Questioning」と言います。
きっと、この言葉のおかけで居場所ができて
救われる人もいるんだろうね。

ちなみに、ロンドンの本屋さんには、
「歴史」「アート」などのカテゴリーのように
「LGBTQ」のカテゴリーがあって、
エレベーターの案内表示に書いてありました。
LGBTQへの理解は日本より先に行ってるよ。

これを読んでくれている本屋さんの方、
ぜひ「LGBTQ」コーナーつくってね。

そうそう、今日のタイトルを
「イパネマの娘たち」にしたんですが、
『イパネマの娘』という歌をご存知ですか?
1962年に出たボサノヴァの曲なんですが

歌詞の内容をざっくり言えば、
「あの美しい娘は僕のものじゃない」なんて
歌詞があるように、美しい女性に
男性が恋い焦がれる、というものです。

でも、今の時代、女性が女性に恋い焦がれる
なんてことも普通にあることがわかったのだから
そういう歌が出てきてもいいよね。
「イパネマの娘」じゃなくて「イパネマの娘たち」。

コパカバーナ、イパネマビーチの写真です。
どうぞ。

ブラジル リオデジャネイロ イパネマ コパカバーナ ビーチ 海

ブラジル リオデジャネイロ イパネマ コパカバーナ ビーチ 海

ブラジル リオデジャネイロ イパネマ コパカバーナ ビーチ 海

ブラジル リオデジャネイロ イパネマ コパカバーナ ビーチ 海

ブラジル リオデジャネイロ イパネマ コパカバーナ ビーチ 海

ブラジル リオデジャネイロ イパネマ コパカバーナ ビーチ 海

ブラジル リオデジャネイロ イパネマ コパカバーナ ビーチ 海

ブラジル リオデジャネイロ イパネマ コパカバーナ ビーチ 海

ブラジル リオデジャネイロ イパネマ コパカバーナ ビーチ 海

ブラジル リオデジャネイロ イパネマ コパカバーナ ビーチ 海

ブラジル リオデジャネイロ イパネマ コパカバーナ ビーチ 海

それでは、今日も、明日も、明後日も、いい1日を。
やっぱりブラジル人、サッカーめっちゃうまいや。

このときの場所/ブラジル リオデジャネイロ
現在地/イギリス ロンドン

にほんブログ村の「旅行ブログ」に参加しています。
よかったら、「見たよ」のあかしに、世界一周バナーをクリックして下さい。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 1日1回のクリックが応援になる仕組みです。
バナーをクリックするだけで投票完了です。