世界にはいろんな国があるけど、
日本が承認している国の数は195ヶ国。
それに日本もたすと、196ヶ国ある。

当たり前だけど、
その国と国の間には、国境があってね、
人がその境目を越えようとするとき、
パスポートと入国審査が必要になる。

でもね、そんな国境なんて動物には関係ない。
飛んでる鳥はパスポートを持っていない、
歩いてるサルはビザをとる必要はない、
泳いでる魚は「入国の目的は?」なんて聞かれない。

国境って動物に見えない線は、
時間をかけて、人間が争ってつくったものだ。

ボツワナの南部に行くと、一本の川をはさんで
ナミビア、ジンバブエ、ザンビアと
3つの国に接していて、
島国の日本に住むぼくにとっては不思議な感じ。

そんなボツワナにはたくさんのゾウがいて、
車がビュンビュン走る道路を
ふつうの顔してゆっくり歩いている。

ヒッチハイクして、乗せてくれた
トラックの運転手さんが教えてくれた。

「ゾウにとって、国境は関係ないから
他の国にも行ったり来たりするんだ。
でも、ザンビアには行かないんだ。
ザンビアではゾウのハンティングが(違法に)
されていて、ゾウもあぶないってわかるんだろうね」

動物にとって国境なんてないんだけど、
動物にとっても、いい場所とわるい場所は
あるんだね。

それでは、今日も、明日も、明後日も、いい1日を。
居心地のいい場所が人も動物も本能でわかる。

このときの場所/ボツワナ ナタ
現在地/日本一時帰国

にほんブログ村の「旅行ブログ」に参加しています。
よかったら、「見たよ」のあかしに、世界一周バナーをクリックして下さい。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 1日1回のクリックが応援になる仕組みです。