フィンランド人の友人ヨハンは、
週5日働いているのを週4日にしようと
思うんだと語ってくれた。
週4日にして新しくできた休日で、
自分のプロジェクトをやりたいと。

ヨハンのガールフレンドのロッタは、
以前週4日で働いていたことがあるという。

ぼくは、この選択をとることのできる
環境をとてもいいと思った。

1972年、伊勢丹は「こんにちは土曜日くん。」
という土屋耕一さんのコピーを載せた
広告を出していた。

その時代、週休2日制ではなかったんです。
そして、実際に週休2日制になったのは、
企業が80年代、官公庁が90年代になってからのこと。
なんだか、週5日働くことが当たり前になっているけど、
そのむかしは週6日働いていた。

今は、週休2日が当たり前になっているけど、
もうすぐしたら、当たり前に週休3日の時代が
来るかもしれないし、週休3日を
選ぶことの時代になるかもしれない。

少なく働くことも
たくさん働くことも、
個人が選ぶことのできる世界になったらいいなあ。

それでは、今日も、明日も、明後日も、いい1日を。
さいきん、投稿できずすいませんでした。
「The U」というウェブマガジンもうすぐはじまります。

このときの場所/フィンランド ヘルシンキ
現在地/日本 埼玉

日本に帰ってきて、ウェブマガジンをつくっています。
イラストも描いてます。よかったらインスタグラムの
@hiroshimasudフォロー宜しくお願いします。

にほんブログ村の「旅行ブログ」に参加しています。
よかったら、「見たよ」のあかしに、世界一周バナーをクリックして下さい。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 1日1回のクリックが応援になる仕組みです。
バナーをクリックするだけで投票完了です。