フィンランドの大学では、ほとんど宿題は出ないみたい。
学生は授業に出ないで、教科書やオンラインで自主的に
勉強して単位をとることもできるんだって。
フィンランド人の友人トゥオモが教えてくれた。

大学の教授は、
授業を出ない生徒を怒ることはない。
柔軟で、とても自立しているね。

勉強って人にやらされるものじゃないんだよね。
親や先生怒られるから勉強するってのは、
どうもちがうと思う。
それは、勉強してるふりで演劇だよね。

勉強は自分でしたいときにするのが
いちばんだと思う。

そう考えたときに、
高校を卒業したあとすぐに
大学に入るシステムって変かもしれない。

そのあとに、働いてみてもいいし、
ボランティアにいってもいいし、
旅にでるでもいいし、
好きなことをやりまくるでもいいと思う。

まあ、日本の大学は外国の大学とはちがって
勉強しなくても卒業できるので、
そういう時間になってるかもしれないけど、
一律で大学に入って勉強じゃなくて
もいいんじゃないかなあ。

人はやりたいことをやったときに、
いちばん本気になれるし、吸収できる。

それでは、今日も、明日も、明後日も、いい1日を。
誰かが言ってました。「やらされ感に発明なし」と。

このときの場所/フィンランド トゥルク
現在地/日本 埼玉

にほんブログ村の「旅行ブログ」に参加しています。
よかったら、「見たよ」のあかしに、世界一周バナーをクリックして下さい。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 1日1回のクリックが応援になる仕組みです。
バナーをクリックするだけで投票完了です。