リトアニアの首都ヴィリニュスのなかには、
ウジュピス共和国がある。
共和国とは言っても正式な国として
認められているものではないんです。

このウジュピス共和国の41項目ある
憲法が、すごくいい。

3「だれもが死ぬ権利がある。義務ではないよ」
4「だれもが失敗する権利がある」
5「だれもがユニークでいる権利がある」
12「犬は犬でいる権利がある」
33「だれもが泣く権利がある」

リトアニア ビルニュス ウジュピス共和国

ユーモアのある憲法を読んで、
こんな国だとしたら住みたいと思った。
軽くて、深くて、おもしろい。
うん、これはぼくの理想かもしれない。

憲法は、その国の個性だ。
日本の第9条なんかも、かなり尖った個性だ。

憲法がかっこいい国にぼくは住みたいと思った。
日本の憲法が変わろうとしている。
それ自体はわるいことではない。
でも、かっこわるくしないでほしい。
どうせ変えるなら、世界中から日本に住みたい人が
増えるような憲法にしていい。

世界でもっとも平和を志す憲法であってほしい。
世界を平和に巻き込む憲法であってほしい。
そうじゃなければ、変える必要ないよ。

それでは、今日も、明日も、明後日も、いい1日を。
あなたが共和国をつくったら、どんな憲法つくるかな?

このときの場所/ウジュピス共和国
現在地/日本 埼玉

にほんブログ村の「旅行ブログ」に参加しています。
よかったら、「見たよ」のあかしに、世界一周バナーをクリックして下さい。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 1日1回のクリックが応援になる仕組みです。
バナーをクリックするだけで投票完了です。