ウクライナのリヴィウにある
リチャキフ墓地に行ってきました。

ウクライナ リヴィウ リチャキフ墓地

1786年にできた、この大きな共同墓地は、
ヨーロッパのなかでも最も古い墓地のひとつ。

首都の住民や、兵隊、アーティスト、科学者など
40万人ものいのちがここで眠っています。
ポーランド・ウクライナ戦争 (1918-1919)が
あったため、亡くなったポーランド人も
こちらに収められているようです。

ウクライナ リヴィウ リチャキフ墓地

お墓にはめずらしい客人、赤ん坊がいて、
こんなにもあたらしいイノチでも、
いつかは亡くなるんだよなと思いました。

亡くなった人が残していったものは多いですが、
ぼくらは、ほんとうに生きているうちだよなあと、
お墓に来ると、いつも思います。

リチャキフ墓地です。どうぞ。

ウクライナ リヴィウ リチャキフ墓地

ウクライナ リヴィウ リチャキフ墓地

ウクライナ リヴィウ リチャキフ墓地

ウクライナ リヴィウ リチャキフ墓地

ウクライナ リヴィウ リチャキフ墓地

ウクライナ リヴィウ リチャキフ墓地

ウクライナ リヴィウ リチャキフ墓地

ウクライナ リヴィウ リチャキフ墓地

それでは、今日も、明日も、明後日も、いい1日を。
赤ん坊は、いつか死ぬこと以外は、なにも決められていない。

このときの場所/ウクライナ リヴィウ
現在地/日本 埼玉

にほんブログ村の「旅行ブログ」に参加しています。
よかったら、「見たよ」のあかしに、世界一周バナーをクリックして下さい。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 1日1回のクリックが応援になる仕組みです。
バナーをクリックするだけで投票完了です。