ナチス政権下のドイツが、ユダヤ人やポーランド人を
大量虐殺したアウシュヴィッツ強制収容所に行ってきました。

アウシュヴィッツ強制収容所

1940年から1945年ものあいだ、
130万人もの人びとがヨーロッパの各地から連れてこられ、
(110万人はユダヤ人、14万から15万人はポーランド人)
110万人もの人がこの場所で命を失いました。

110万人という数は、想像もできません。
列車でこの地に来た人々から没収した
靴やかばん、食器、メガネを見ると、
数とそこにあった命を、
ほんのすこしだけ想像することができます。

アウシュヴィッツ強制収容所

アウシュヴィッツ強制収容所

アウシュヴィッツ強制収容所

ものすごい数の遺品を見たときは、
ぞっとして、この場所にいたくないなと
はやく立ち去りたいと思ったんだけど、
アウシュヴィッツ強制収容所の外(施設内)を
歩いているときは、いやな感じがしませんでした。

太陽が出ていて、青い空。
気持ちのいい風がふいていて、
小鳥のさえずりまで聞こえてくる。

ほんの何十年か前に、そんな日常にある景色のなかに
アウシュヴィッツ強制収容所がつくられたんです。
平和な日常のなかで、大量殺害が起きていた
かと思うと、急にこわくなりました。

人が人を当たり前に殺していた日々。
アウシュヴィッツ強制収容所の写真です。どうぞ。

アウシュヴィッツ強制収容所アウシュヴィッツ強制収容所

アウシュヴィッツ強制収容所

アウシュヴィッツ強制収容所

アウシュヴィッツ強制収容所

アウシュヴィッツ強制収容所

アウシュヴィッツ強制収容所

アウシュヴィッツ強制収容所

アウシュヴィッツ強制収容所

アウシュヴィッツ強制収容所

それでは、今日も、明日も、明後日も、いい1日を。
気をつけないと、いつわるい芽が生まれるかわかりません。

このときの場所/ポーランド アウシュビッツ
現在地/日本 埼玉

にほんブログ村の「旅行ブログ」に参加しています。
よかったら、「見たよ」のあかしに、世界一周バナーをクリックして下さい。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 1日1回のクリックが応援になる仕組みです。
バナーをクリックするだけで投票完了です。