スイスのジュネーヴにある国連、
パレ・デ・ナシオン(国際連合ヨーロッパ本部)
に行ってきました。

ここは会議外交の中心となる場所で、
軍縮と人権のフォーラムとなっているようです。

1920年、58もの国が集まって、
国際連盟がはじまりました。
しかし、意外にもスイスが加盟したのは、
なんと2002年のこと。
190番目の国連加盟国だったそう。

それは、スイスの「中立」という立場が
くずれてしまうんでわないかとおそれていたため。

でね、あくまでも個人的な意見なんだけど、
ジュネーブ国連の会議室を見学して、
「この会議室じゃ眠くなるんじゃない?」と思った。

1日にたくさんの会議が行われていて、
いろんな会議室があると思う。

ただ、見学させてもらった会議室は、
光の強さなのか、温度設定なのか、
色の明るさなのか、空気の質なのか、
はっきりはしないんだけど、
眠くなるだろうなあというのだけは感じた。

国会議事堂で政治家が寝ているのを、
テレビなんかでよく見かけるけど、
きっと、あれも眠りやすいように、
場所がデザインされているのかもしれない。
ただやる気がない人もいるだろうけど。

これからは、それっぽい会議室よりも、
議論がおもしろくなるような、
椅子の配置、照明の強さ、マイクの音量、
椅子のかたさ、温度設定、空間の広さなど、
細やかなデザイン設計が必要なのかもしれない。

それでは、今日も、明日も、明後日も、いい1日を。
こたつは眠るためのデザインが徹底されているよね。

このときの場所/スイス ジュネーヴ
現在地/ベラルーシ ミンスク

にほんブログ村の「旅行ブログ」に参加しています。
よかったら、「見たよ」のあかしに、世界一周バナーをクリックして下さい。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 1日1回のクリックが応援になる仕組みです。
バナーをクリックするだけで投票完了です。