サンテティエンヌに来た目的のデザイン
シティーという美術館のような場所が
休日は閉まっていたので、
「Bla Bla Car(ブラブラカー)」を
キャンセルして、もう一日延泊することにした。

「Bla Bla Car」は、ヨーロッパで
人気のカーシェアリングサービス。

車をもっている人が「何月何日の何時に
どこどこへ行く予定があるんだけど、
空席に乗っていかない?」と提示して、
そのクルマに乗りたいと思った人が、
WEBサイトを通じて支払い、コンタクトをし、
同乗させてもらうというものです。

「Bla Bla Car」は残念ながら使わずに
キャンセルしてしまってので、
ホステルの女性に、次の目的地、
リヨンまでの行き方についてたずねた。

「うーん、電車がいいと思うんだけど、
たぶん、今、ストライキやってると思う。
待ってね、ネットで調べてみるから」

これまた、しまった。
昨日は、休日でお店がやってないことを
書いたけど、今度はストライキだ。

「あー、明日は大丈夫そうね」
とパソコンを使って調べてくれた女性。
なんとか、セーフだったようだ。

「どうやって、ストライキがないってわかるの?」
とパソコンの画面を見せてもらった。

フランス ストライキ 電車

すると、ご丁寧にストライキを行う日が
カレンダーに表示されているではないか。
(赤い箇所がストライキをやる日)

しかも、3日働いて、2日休むというのを
ずっと繰り返していくようだ。
すっごくまじめにストライキをしていらっしゃる。

ストライキが行われている理由は
自分たちの給料を上げるため。

今は鉄道が一社の独占だから、
ストライキされる側もたいへんなんだとか。
もうすぐ、海外の鉄道が参入してくるらしい。
ホステルの女性が教えてくれた。

それでは、今日も、明日も、明後日も、いい1日を。
ストライキってきちっとできるんですね。

このときの場所/フランス サンテティエンヌ
現在地/ウクライナ キエフ

にほんブログ村の「旅行ブログ」に参加しています。
よかったら、「見たよ」のあかしに、世界一周バナーをクリックして下さい。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 1日1回のクリックが応援になる仕組みです。
バナーをクリックするだけで投票完了です。