スペインの街はキスにあふれていた。
フランスも同じくらい愛にあふれている。

地下鉄の電車に乗っていたときのこと、
目の前に20代の男女のカップルが座っている。
肩に手をやったり、キスをしたりと、
こちらの目がさめるほどラブラブなこと。

日本だったら、乗客みんなが
彼らに視線をそそぐだろうなと思って、
ぼくのとなりに座っている男性二人組の
リアクションを前の窓の反射を利用して
見てみると、まったく無関心な様子。

きっと、これがここでは当たり前だから、
注目したりしないのかあと思っていたら、
となりの男性二人組までイチャイチャ
しはじめたじゃありませんか。

ああ、ちみたち、ああ、そういことですか。

パリの美術館にいたときのこと、
階段のふきぬけから下を眺めていると、
40代くらいの男性がキスをしていた。

40代くらいの男性と。

デザインは「解」で、
アートは「問い」なんて言うけれど、
そこの美術館にあるどんな作品よりも、
パブリックな場でキスをしていた男ふたりは
いい「問い」を与えてくれたかもしれない。

それでは、今日も、明日も、明後日も、いい1日を。
愛のカタチは、人それぞれ。

このときの場所/フランス パリ
現在地/フィンランド トゥルク

にほんブログ村の「旅行ブログ」に参加しています。
よかったら、「見たよ」のあかしに、世界一周バナーをクリックして下さい。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 1日1回のクリックが応援になる仕組みです。
バナーをクリックするだけで投票完了です。