後ろ姿にも、その人らしさがでる。

どんな顔の表情を浮かべているかは、
わからないけど、たのしそうだとか、
落ち込んでそうだとか、寂しそうだとか、
背中の表情がこちらに向かって語っている。

パリのメトロの改札口が壊れていて、
乗車券を通さずに電車に乗ることができた。

無料で改札口を通過した
ムラサキ色の編み込みヘアをした黒人女性が
両手をあげて足をバタバタさせながら
カラダ全体をつかって喜んでいた。

小さな幸せをよろこべる人はすてきだ。
こういうすてきな後ろ姿は何度でも見たい。

10代後半と思われる女の子2人が
手をつないでパリの街を歩いていた。
つなぐ手がリズムよく振り子のように
動いていて、気持ちいいなと思って見ていた。

途中、彼女たちは友だちとすれ違って、
あいさつを交わした。
それでも、つないだ手ははなさいでいる。

つけていたわけではないんだけどね、
そのまま彼女たちの後ろを歩いていたら、
立ち止まってチュッとしてまた歩きはじめた。

つなぐ手がもっと大きく、
もっと大胆に揺れていた。

それでは、今日も、明日も、明後日も、いい1日を。
あなたが歩く後ろ姿はどんな表情をしているか、
友だちに聞いてみてね。

このときの場所/フランス パリ
現在地/ノルウェー オスロ

にほんブログ村の「旅行ブログ」に参加しています。
よかったら、「見たよ」のあかしに、世界一周バナーをクリックして下さい。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 1日1回のクリックが応援になる仕組みです。
バナーをクリックするだけで投票完了です。