ポルトガルの女王マリア2世の2番目の王配
(女王と結婚した人に与えられる称号)
であるフェルナンド2世によって建築されたシントラにあるペーナ宮殿に行ってきました。

ポルトガル シントラ ペーナ宮殿

赤、青、黄と派手な色づかいをしていて、
ひょうきんな佇まいをしているペーナ宮殿、
ぼくが見た宮殿のなかでキングオブPOPだ。

自分の権威を見せつけたい人は、
こんな色づかいをした宮殿を建てないだろう
フェルナンド2世って変わった人だなあと
思って、彼について調べてみると、
カリオカケイタさんが書いた記事に、
こんな風に書いてあった。

フェルナンド2世は領土拡大や政治には
全く興味が無く、絵画とピアノを愛した。
王はその生涯をペーナ宮殿と広大な英国風
森林公園の建設と整備に心血を注いだ。と。

うん、うん、宮殿を観てわかるよ、その人柄が。
自分を強く見せようって感じが全くしないし
たのしんで作ったのがわかる。

フェルナンド2世のペーナ宮殿です。どうぞ。

ポルトガル シントラ ペーナ宮殿

ポルトガル シントラ ペーナ宮殿

ポルトガル シントラ ペーナ宮殿

ポルトガル シントラ ペーナ宮殿

ポルトガル シントラ ペーナ宮殿

ポルトガル シントラ ペーナ宮殿

ポルトガル シントラ ペーナ宮殿

ポルトガル シントラ ペーナ宮殿

ポルトガル シントラ ペーナ宮殿

ポルトガル シントラ ペーナ宮殿

それでは、今日も、明日も、明後日も、いい1日を。
全ての表現からは、人柄がこぼれ落ちるね。

このときの場所/ポルトガル シントラ
現在地/オランダ ユトレヒト

にほんブログ村の「旅行ブログ」に参加しています。
よかったら、「見たよ」のあかしに、世界一周バナーをクリックして下さい。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 1日1回のクリックが応援になる仕組みです。
バナーをクリックするだけで投票完了です。