日本人と比較すると、
外国人は、そう簡単に謝ってこない。

海外だと1時間遅れて来たドライバーが
謝りもしないで「さあ、はやく車に乗って」
と言ってくることもある。

たとえば、日本のレストランで、
注文したものと違うものを
店員さんが持って来たとき、
こんな会話になることが多いだろう。

「頼んだものと違いますよ」
「申し訳ありません、すぐにお持ちします」

間違えたのだから、謝るのが日本のスタイルだ。

しかし、モロッコのレストランの場合、
こんな会話のやりとりになる。

「頼んだものと違いますよ」
「いや、違くないよ」
「いや、違うよ、思い出して」

(店員が間違えたことに気がつく)
「・・・これも、おいしいよ」

思わず、笑ってしまう。

ちなみに、ぼくが行ったお店の名前は
「CASA FISH」で、店員さんが
魚が売りだと言ったので魚を頼んだ。

ところが、来たのはチキンだった。

それでは、今日も、明日も、明後日も、いい1日を。
モロッコ、たのしかったけど、
南京虫にたくさんかじられました。

このときの場所/モロッコ カサブランカ
現在地/ベルギー ブリュッセル

にほんブログ村の「旅行ブログ」に参加しています。
よかったら、「見たよ」のあかしに、世界一周バナーをクリックして下さい。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 1日1回のクリックが応援になる仕組みです。
バナーをクリックするだけで投票完了です。