「ロバが旅に出たところで、
馬になって帰ってくるわけではない」
(If an ass goes a travelling,
he’ll not come home a horse. )

この諺は、人と旅の本質をついている。
旅をしたからって、残念だけど
抜本的に何かが変わることはない。

旅する前に会いに行った人から
「まー期待しすぎずにね」と言われたのは、
たぶんこのことを言っていたのだろう。

旅もあと何ヶ月かでおわる。
ロバなぼくは馬になることはできない。
では、何にならなれることができるだろう。
、、、馬にはなれない、馬にはなれたい、
そうだ、馬鹿にならなれるぞ。

馬鹿にする側ではなくて、
馬鹿にされる側になろうと思う。決めた。

すべってる人を馬鹿にするんじゃなくて、
すべって馬鹿にされる。
だって、そっちのほうがかっこいいじゃん。

都知事を馬鹿にする人よりも、
都知事になっちゃった人のほうがかっこいい。

負けたボクサーを馬鹿にする人よりも、
リングに上がるボクサーのほうがかっこいい。

芸人の出川さんを馬鹿にする人よりも、
笑われてる出川さんのほうがかっこいい。

告白を失敗した人を馬鹿にする人より、
誰かを好きになって伝えた人のほうがかっこいい。

はやく走れるかっこいい馬にはなれないけど
かっこわるい馬鹿なロバにはなれるような。

それでは、今日も、明日も、明後日も、いい1日を。
かっこわるいは、かっこいい。

現在地/オランダ ロッテルダム

にほんブログ村の「旅行ブログ」に参加しています。
よかったら、「見たよ」のあかしに、世界一周バナーをクリックして下さい。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 1日1回のクリックが応援になる仕組みです。
バナーをクリックするだけで投票完了です。